3.ステップメールの設定

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こちらのマニュアルはBuzzStrikeの運用に特化したものになります。

通常のステップメールの管理についてはこちらのマニュアルをご確認下さい。


1.こちらからアカウント情報を確認し【無料版】ストライクステップにログインします。

(上記リンク先の情報を見る為に会員ログインが必要です。)


2.ストラクステップにログインできたら、上部メニューバーの

ステップメール > ステップメールを作成 をクリックします。


3.【リストグループを選ぶ】で BuzzStike を選択し 次へ をクリックします。
 ※こちらはリストグループが複数ある場合に表示されます。

4.ステップメールの名前に1通目と入力。

  検索オフィルタープションの 「このリストグループのすべての “有効”読者」を選択し、次へをクリック


5. ステップメール詳細の必要事項を入力します。

入力項目 入力事項
送信者名 お名前又は屋号を入れて下さい。この名前がメール送信時に表示される名前になります
送信メールアドレス メール送信元のメールアドレスになります。フリーメールアドレス禁止(メールが届かない原因になります)。ご自分のドメインアドレスを使うには必ずSPF設定を行って下さい。もしSPF設定が分からない場合、フリーメールアドレスしかない場合は[email protected] と入力して下さい。
返信先メールアドレス 連絡可能なご自分のメールアドレス(フリーメールアドレス可)
メール形式 テキストを選択
既存のリスト読者にも送りますか? チェックを外す

※「My “First Name” Custom Field is」「My “Last Name” Custom Field is」には何も選択しないで下さい。

■送信スケジュール

送信スケジュールは 読者登録直後 を選択

■上級設定オプション

デフォルトのまま何もいじらないで下さい。

■ステップメール内容

ゼロから新しく作ります。を選択

次へをクリックします。


6.【登録完了画面の設定】は何もいじらずに次へをクリックします。


7.1通目(登録直後)のステップメールの件名と本文を入力します。

■本文の以下の部分を部分を書き換えて下さい。

【書き換え1】. 本文の ●● となっている部分をあなたのお名前に変更

【書き換え2】 プレゼントURLの書き換え

こちらのSTMLアフィリエイトセンターページ (会員サイトへのログインが必要です)から

対象商品 プレゼントコード1 を探して、

アフィリエイトコードのURLの部分のみを抜き出し、

1通目のメールテンプレートの本文内の 

<<ここにプレゼントのアフィリエイトリンクを挿入>> の部分をあなたのコード付URLに書き換えて下さい。

例:

<a href="http://strikemail.jp/?aff=あなたのID&p=b1">
の “(ダブルクォーテーション)と ”(ダブルクォーテーション)の間の http://~ p=b1 までの部分のみ使います。

※この2つの部分以外は書き換えないで下さい。

入力が完了したら、 保存して退出を押して下さい。


8.一覧に1通目のメールが表示されます。

右側の 処理 項目の確認をクリックし、内容が正しければ、

有効の ☓ ボタンをクリックして下さい。(ボタンを押すと有効状態に変わります)

もし内容が間違っていれば、編集ボタンを押して正しい内容に変更します。


9.ステップの作成ボタンをクリックし、上記の1~7までと同じ要領で残り2通目から8通目までのステップメールを作成設定します。

ステップメールの送信の時間と本文の変更箇所は以下になります。

ステップ順番 送信スケジュール 本文変更箇所
2 24時間 ●●の部分。
3 48時間 ●●の部分。
4 72時間 ●●の部分。
5 96時間 ●●の部分。
6 120時間 ●●の部分。
7 144時間 ●●の部分を名前に変更。/<<ここにプレゼント1のアフィリエイトリンクを挿入>>の部分を「プレゼントコード1」のコード付URLに変更
8 168時間 ●●の部分。/<<ここにアフィリエイトURL2>>の部分を「プレゼントコード2」のコード付URLに変更

※送信時間は登録時から24時間のサイクルになります。このサイクルが最も効果が上がる時間サイクルなので変更しないでください。

【24時間サイクルでメールを送信する理由】

人の1日の行動パターンは比較的同じようになります。朝9時に最初にステップメール登録した人は次の日も朝9時にメールを見てくれる確率が高い傾向にあります。登録した時刻と同じ時刻に毎日メール送信することでメール開封率が上がります。これをリアルタイムマーケティングと呼びます。

【本文の改変はおすすめしません】

魔法のステップメールは最終的に最も成約率が上がるように緻密に計算して作成されています。
順番を入れ替えたり、内容を改変すると効果が下がるので気をつけて下さい。

特に他の商品の広告等を文中に入れたりすると、読者の集中が分散され効果の低下を招くことに繋がります。
本文の改変はしないでそのままテンプレートを使って下さい。

【本文に差し込むURLの間違いに気をつけて下さい】

URLを間違って挿入すると、あなたのダウンラインのティアが作成されなくなるどころか、報酬が未発生になる場合があります。
運用前にURLが正しいかどうかを必ず確認して下さい。