マスターシナリオの追加方法

1.こちらからアカウント情報を確認し【無料版】ストライクステップにログインします。

(上記リンク先の情報を見る為に会員ログインが必要です。)


2.ストラクステップにログインできたら、上部メニューバーの

ステップメール > ステップメールを見る をクリックします。


3.【リストグループを選ぶ】で BuzzStike を選択し 次へ をクリックします。

4.ステップメールの作成 をクリックし、ステップメールの名前にシナリオの番号を入力。

  検索オフィルタープションの 「このリストグループのすべての “有効”読者」を選択し、次へをクリック


5. ステップメール詳細の必要事項を入力します。

入力項目 入力事項
送信者名 あなたがステップメールで使っているお名前屋号を入れて下さい。この名前がメール送信時に表示される名前になります
送信メールアドレス 既に15通のステップメールで使われているメールアドレスを入れて下さい。
返信先メールアドレス 既に15通のステップメールで使われている返信先メールアドレス
メール形式 HTMLとテキストを選択(もしテキストで送りたい場合はテキストを選択)
既存のリスト読者にも送りますか? チェックを入れると既に登録している読者にはステップメールを有効にした瞬間にメールが送信されます。連続で複数のシナリオを追加した場合は複数のメールが読者に一度に送信されることになるので注意して下さい。

※「My “First Name” Custom Field is」「My “Last Name” Custom Field is」には何も選択しないで下さい。

■送信スケジュール

送信スケジュールは読者登録後にチェック入れてシナリオで決まっている時間を入力

■上級設定オプション

デフォルトのまま何もいじらないで下さい。

■ステップメール内容

ゼロから新しく作ります。を選択

次へをクリックします。


6.【登録完了画面の設定】は何もいじらずに次へをクリックします。


7.シナリオの件名と本文を入力します。

ユーザーの閲覧環境によってHTMLメールが見れない場合もある為
HTMLメールでメール送る場合はテキストバージョンも作るようにして下さい。
(システムで自動的にユーザーの環境に合わせてHTML/テキストの振り分け処理が行われます。)

A. HTMLメールの作成

①エディターボックス上部の【HTM内容】部分のパソコンからファイルをアップロードにチェックを入れます。

ファイルを選択をクリックして、既にパソコンにダウンロードしてあるマスターステップシナリオのHTMLファイルを開きます。

アップロードをクリックします。

④HTMLメールがエディター上に表示されるので本文の以下の部分を部分を書き換えて下さい

【書き換え1】. 本文の ●● となっている部分をあなたのお名前に変更

【書き換え2】 URLの書き換えの指示がある場合はそのコードに書き換え

ストライクメールHTMLメール作成エディターの推奨ブラウザ
Mozilla Firefox 17 ~ Google Chrome Canary

上記以外のブラウザ(Microsoft Internet Explorer、Windows版 Safariなど)ではエディターが正常に機能しない場合があります。 例えば、GoogleChromeをお使いの場合は、 ストライクメールのメール編集機能に付随されているWYSIWXGエディタはTinymceというフリーソフトを使用しております。 こちらのソフトでは ajax.googleapis.com ライブラリより jqueryファイルをを読み込んでいますが、ChromeのADブロック設定によりブラウザの互換性バグが発生し ajax.googleapis.com の読み込みが拒絶されるなどの症状があります。

B. テキストメールの作成

保存済みのシナリオメールのテキストバージョンを開いてコピペ

【書き換え1】. 本文の ●● となっている部分をあなたのお名前に変更

【書き換え2】 URLの書き換えの指示がある場合はそのコードに書き換え

入力が完了したら、 保存して退出を押して下さい。


8.一覧にセットしたのメールが表示されます。

右側の 処理 項目の確認をクリックし、内容が正しければ、

有効の ☓ ボタンをクリックして下さい。(ボタンを押すと有効状態に変わります)

もし内容が間違っていれば、編集ボタンを押して正しい内容に変更します。


※送信時間は登録時からおよそ24時間のサイクルになっています。(商品のクロージングの前のメールでは終了時間を見込みして終了の3時間前等に設定しています。表示されているサイクルに従って下さい。)

【24時間サイクルでメールを送信する理由】

人の1日の行動パターンは比較的同じようになります。朝9時に最初にステップメール登録した人は次の日も朝9時にメールを見てくれる確率が高い傾向にあります。登録した時刻と同じ時刻に毎日メール送信することでメール開封率が上がります。これをリアルタイムマーケティングと呼びます。

【HTMLとテキストのどちらの形式のメールがよいか?】

HTMLメールの方がテキストメールより効果がかなり上がります。

理由は同じデザインで毎日読者のビジュアルに訴えることで顧客ロイヤリティが高まるからです。
特にモバイルユーザーに対してはHTMLメールの方が効果が倍増します。

【本文の改変はおすすめしません】

魔法のステップメールは最終的に最も成約率が上がるように緻密に計算して作成されています。
順番を入れ替えたり、内容を改変すると効果が下がるので気をつけて下さい。

特に他の商品の広告等を文中に入れたりすると、読者の集中が分散され効果の低下を招くことに繋がります。
本文の改変はしないでそのままテンプレートを使って下さい。

【本文に差し込むURLの間違いに気をつけて下さい】

URLを間違って挿入すると、あなたのダウンラインのティアが作成されなくなるどころか、報酬が未発生になる場合があります。
送信前にURLが正しいかどうかを必ず確認して下さい。